岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

アトリエ開放(カレンダー作り)がありました!


今回のアトリエ開放は“カレンダー作り”を行いました。

まずは和紙を水に濡らして、好きな絵の具で和紙を染めていきました。小さく折りたたんだ和紙が染まって広げるときの表情が「うわ~っ!」と嬉しそうでした。

“とても綺麗だね~!”

   

和紙を乾かしている間は描画をしました。

   

画用紙をはみ出すほどの勢いで描いてくれたり、自分の手に絵の具を付けて、手のひらスタンプをしたり…“とっても楽しい”が体中から伝わってきました!

さて、そろそろ和紙が乾いたかな…

次はその和紙に野菜スタンプです!れんこんやさつまいもなど野菜の感触を楽しみながらスタンプしてくれました。

    

野菜スタンプをした和紙が最後には…こんなに素敵なカレンダーに仕上がりました!

本日ご参加下さいました4組の親子の皆さま、ありがとうございました。

次回は11月8日にアトリエ開放を行いますが、予約でいっぱいになっております。またその次のアトリエ開放は、後日お知らせいたします。

投稿:渡邊