岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

二十歳を迎えての同窓会 ~15年度卒園児~


 6月23日土曜日の夕方、二十歳を迎えた卒園児の同窓会を開催いたしました。今年は、9名の卒園児が集ってくれました。

 玄関で出迎え、大人になった子どもたちに驚く先生たちでしたが、当時の面影は残っていました。みんな、おかえりなさい!

   

 シアターアカンパニでは、園長から同窓会を始めることになった経緯の話があり、卒園児さんからの近況報告では、大学や専門職学校に通っていたり、仕事を始めていたり、自分のやりたいことに向けて頑張っているという話を聞くことが出来ました。それぞれ自分の道を歩んでいることが分かり、とても嬉しく思いました。

 

 その後、岩屋こども園の園内を散歩しました。当時、びわのみの部屋はホールであったので「こんなきれいな部屋になったんやぁ。すごいなぁ」と新しく出来た部屋にびっくりする卒園児のみなさんでした。

 あかぐみの保育室を見て回る中で「こんなところで過ごしてたんやぁ。覚えてへんなぁ」と言う卒園児さんいれば、くりのみに行くと壁に貼られた歌詞を見て「うわぁ!なんか、この歌を歌った気がする。ここの部分覚えてる」と昔コンサートで歌った記憶が蘇ったという卒園児さんもいました。また、「節分のとき、鬼が来た時にこの部屋の隅っこに隠れてたけど見つかったわぁ」と怖かった体験も思い出していました。

 

 おもちゃの棚を見ると「あっ!ここにおもちゃ置いてたわ。それから、セロテープで人形も作ってたりしいひんかったかなぁ?」とどんどん当時の記憶が呼び戻ってきました。

 窓から園庭を眺めるとけやきの木を見つけ「あれ!?あの木、登ってたんちゃうかなぁ?」と大きくなった木を確かめに園庭へ・・・。「めっちゃ懐かしい!この木に登って靴挟まったことあってん」と当時のアクシデントが思い出されました。「園庭って、こんな小さかったっけぇ?」と呟く卒園児さんもいました。そのように感じるのは、みんなが大きくなったんだよ♪

 しいのみの部屋は、2部屋から1部屋にリフォームしたことや教材準備室やスタジオ、みずほ文庫も紹介しました。

 さくらんぼの部屋で、久しぶりの再会を祝って、カンパーイ!

 保育園時代の話や今の仕事や学校、日常の話、これから将来に向けてなど話は尽きませんでした。来られなかった卒園児さんの話もたくさん聞かせてもらい、さらに話が盛り上がりました。懐かしい気持ちと、今も関係が続いていることに嬉しく思いながら、お酒も進みます。「まさか、子どもだったみんなにお酒をつげるなんて!」と先生たちも嬉しい気持ちになりました。

 卒園記念品でもらったビデオを借りて、キティランドコンサートや発表会の映像をみました。「俺、ピーターパンで船のってるねんな」と話していると、ピーターパン登場に「うわ!俺や」とちょっと恥ずかしそうにしていましたが、久しぶりに見る幼い自分の姿を懐かしく思ってくれていました。

 

最後は、シアターアカンパニに戻り、あの頃から変わらず毎年コンサートで歌っている『キティランド』を歌いました。職員with卒園児バンドで、キティランドの演奏を4回も楽しみました♪歌やピアニカの演奏も、月日は経っているけれど、体が覚えてくれているようで素敵なハーモニーとメロディを奏でてくれました。

 

   

 懐かしく、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、名残惜しくも解散の時間となりました。玄関までお見送りをしに行くと「先生たちの写真撮らせて!」ということで、当時の先生たちの記念撮影をして同窓会は無事終わりを迎えられました。

 卒園児のみなさん、お忙しい中、集まってくれた皆さんありがとうございました。

来られなかった方も、来てくれた方も、機会があれば誘い合わせて顔を見せに来てくれると嬉しいです。

二十歳の同窓会、私たち職員にとって素敵な思い出となり、また来年の同窓会が今から楽しみです。

投稿:高橋