岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

『クラシック音楽が身近になるコンサート』開催♫


 木々のはっぱが随分と色づきはじめ、心地よい秋晴れの中、シアターアカンパニにてクラシックコンサートが開催されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

演奏者の方々は、先週のジャズコンサートにもお越しいただいたトランペット演奏者の藤井 美智さん。

PB151253_R

 

 

ベース演奏者の財 盛紘さん。

PB151254_R

そして、新たにピアノ演奏者の久乗 薫さんをお招きし、心地良い演奏をお聴かせいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3つの音色に耳を傾け、ほのぼのとした時間が流れていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後の曲からは

「自由に聴いて下さって結構です。立っても座っても、側に行っても、遠くから聴いても。場所によって楽器の振動が感じられたり、聴こえ方も変わってくるかもしれません」

と言って下さり、子どもたちやお父さんお母さん方も少しずつ前へ前へ…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

「どこから音が聴こえるの?」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

「真正面から聴くトランペットの音は大迫力!」

 

 

DSCF8435_R

 

 

 

 

 

 

 

 

「うわぁー・・・

見とれて、ついつい口も開いてしまいます」

 

DSCF8427_R

 

 

 

 

 

 

 

 

「近くからでも、遠くからでも、やっぱり大きいね」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

「からだが右へ左へ、自然とゆらゆら。

うっとり聴き入っています」

 

 

 

 クラシック音楽というと、私はどこか遠い存在に感じてしまっていましたが、「あっ!聴いたことあるぞ!」という曲もいくつかあり、また今回はこの距離感で聴けたこともあって、とても身近に感じることができました。

2週間に渡り、たくさんの方々にお越し頂き、とても楽しい時間となりました。

来年も開催したいと思っておりますので、(まだまだ先の話ではありますが)詳細は岩屋こども園アカンパニのホームページをご覧ください。

ありがとうございました。

投稿:あか1くみ(2歳児)星山