岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

6年生の同窓会~平成28年度卒園児~


10月29日(土)に、6年生の同窓会がありました。38名の卒園児が集まってくれました。すっかり背が伸びてお兄さん・お姉さんになった子どもたちと、久々の再会を果たし当時の担任の先生も感慨深い気持ちになりました。みんな、おかえりなさい!

グラウンドで受付をした後は、名札を書いてもらい、しばし旧友との歓談を楽しみました。

  

「三輪車、ちっさ~」と言って当時を思い返して漕いでいました。

  

その後は当時の担任の先生たちからの挨拶があり、みんなで6年前のことを思い出しました。

次に、あおぐみだったときのみんなはどんなことをしていたかな?みんなで遊んだあんな場所やこんな場所は、今はどうなっているんだろう?4人の先生と当時のクラスのグループに分かれて、園内を探検に行きました。

  

  

「机、こんなに小さかったかな~」や「椅子も、低い」とみんなどの部屋も懐かしんでいました。

  

 

大きく感じたプールや木登りの木も、今では小さく感じ、あっという間に上まで登っていました。

 

 

その後、園庭に集まり当時埋めた「タイムカプセル」を探しました。

 

「どこかな~?こっちかな?」と子どもたちも一緒に探してくれました。

 

すると、「あっ、あった!」と大きな歓声が沸きました。

早速、中身を確認すると・・・当時の手紙を見ることが出来ました!

 

「わたしのあるかな?」「何書いたかな?」と思い返していました。

  

最後にあおぐみのときに頑張って練習して演奏した「キティランド」と「キティランドencore version」を今日もみんなで演奏すべく、ピアニカとリコーダーの練習をしました。

 

当時の担任の先生の指揮のもと、「キティランド」と「キティランドencore version」を演奏しました。とても素敵な演奏で、本当に美しい声でした。聞いていた先生も目じりが熱くなりました。

 

 

忙しい中集まってくれた卒園児のみんな、ありがとう。この日は来られなかった子どもたちも、機会があれば誘い合わせてまた顔を見せに来てくれると嬉しいです。タイムカプセルの中身も園で預かっているので取りに来てね。職員にとっても、本当に心に残る同窓会でした。ありがとうございました。