岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

鬼さんポシェット


こんにちは。子育て支援担当の吉川です。もう少しで節分ですね。

子どもたちにとっては、少し怖いイベント・・・しかし大丈夫です!

今回は、鬼を退治するのに豆を入れる、簡単で可愛い『鬼さんポシェット』の作り方を紹介させていただきます。

 

~準備するもの~

*紙袋(大きさは自由です)

*毛糸

*クレパス

*はさみ

*ボンド

*折り紙

 

~作り方~

1.紙袋の袋が開いてる方に、角を下書きします

2.はさみを使って角を切ります

3.角に模様を付けます(今回は、折り紙を使って模様を付けましたがクレパスで色を塗ってもかわいいです)

4.クレパスで鬼の顔を描いていきます

5.ボンドを付けて、毛糸でもじゃもじゃにしていきます。そして最後に穴あけパンチで穴を開け、首から垂らす毛糸を通せば完成です!

 

簡単で、子どもたちが自由にアレンジできる鬼さんポシェット。

自分で作る鬼さんポシェットを相棒に、元気に鬼退治してみてください!

 

投稿者*吉川