岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

子育て支援・おうちで作ってみよう!


こんにちは。今年度、子育て支援担当の渡辺です。

新型コロナウイルス感染予防のため、今年度はアトリエ開放が無くなってしまいましたが、月に1回程度、アトリエ開放に代わる制作、作品作りを載せていきたいと思います。

第一回目は、お馴染みの絵本「はらぺこあおむし」より、はらぺこあおむしの制作を紹介したいと思います。

 

~準備するもの~

*絵の具 緑・黄緑・黄色・白

*絵の具を入れる入れ物(スチロールトレーなどの空き容器)

*水風船2個

*画用紙

*お手拭き(絵の具で汚れた手を拭きます)

さて、まずは緑と黄緑の絵の具を入れ、黄色と白を少し混ぜてマーブル模様のようにします。

そして、水風船に絵の具を付けます。

画用紙に、スタンプしていきます。

画用紙が大きければ大きいほど、あおむしの体をどんどん繋げて大きくしていくことができます。

顔や足を付けたら出来上がりです。足はクレパスや色鉛筆などでも良いし、園では拾った枝をボンドで付けてみました。

園では2歳児の子どもたちに作ってもらいました。ぽんぽんぽん!と調子よくスタンプしてくれました。

 

目や鼻、足も描いてもらいました。

どうですか?かわいいはらぺこあおむしになりましたね!

家でも夏の間に余った水風船や風船で是非、親子で試してみてくださいね。

投稿:渡辺