岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

二十歳を迎えての同窓会 ~16年度卒園児~


 6月22日土曜日の夕方、二十歳を迎えた卒園児の同窓会を開催いたしました。今年は、9名の卒園児が集ってくれました。

 玄関で出迎え、大人になった子どもたちに驚く先生たちでしたが、当時の面影は残っていました。みんな、おかえりなさい!

   

 シアターアカンパニでは、元あおぐみ担任の3人の自己紹介、近況報告をして、参加者にも自己紹介をしてもらいました。前に出てとは声をかけなかったのですがみんな前に来て自己紹介をしてくれました。

 

 最後に自己紹介をしていて「園長先生が大好きやっていつも追いかけていたのを覚えています」と話していると…なんとそのタイミングに当時の園長先生(現、理事長先生)がシアターにきて、みんなでおおっと驚いていました。理事長先生から、近況報告や子どもの絵画などの話があり、真剣に聞いていました。

 

 その後、岩屋こども園の園内を散歩しました。びわのみの部屋はホールであったので「こんなきれいな部屋になったんやぁ」と新しく出来た部屋にびっくりする卒園児のみなさんでした。

 あかぐみの保育室を見て回る中で「あっなんか笹飾り作ったの覚えてる」と言う卒園児もいれば、くりのみの部屋で「節分のとき、鬼が来た時に、ここ、ここ、ここに隠れててん」と当時の怖かった体験も思い出してる卒園児もいました。

 

厨房を見ると「あーあの黄色いコップ覚えてる!」と園の食器にも感動していました。

 

 階段を上っていると「あっこれ覚えている。中田先生の顔が確かどっかにあってんなー」と階段を上る途中の右手の卒園記念品を見ていました。

 

 しいのみの部屋は2部屋から1部屋にリフォームしたことや、教材準備室やスタジオも紹介しました。しいのみでは「水道そのままやな、てことはここ廊下やったん?」と当時の部屋の雰囲気を思い出していました。教材室では理事長先生の言っていた色画用紙をみんな見ていました。

 さくらんぼの部屋で、久しぶりの再会を祝って、カンパーイ!

 保育園時代の話や今の仕事や学校、日常の話、これから将来に向けてなど話は尽きませんでした。来られなかった卒園児の話もたくさん聞かせてもらい、さらに話が盛り上がりました。懐かしい気持ちと、今も関係が続いていることに嬉しく思いながら、お酒も進みます。

 当時の発表会のビデオを見て「絶対王子様やってたって」「俺そんなんやってたっけな?」と話していると王子役の卒園児の子が出てきて「ほらやっぱり」と言われて昔の自分たちをみて盛り上がっていました。

 最後は、シアターアカンパニに戻り、あの頃から変わらず毎年コンサートで歌っている『キティランド』を歌いました。最初は「なんとなく覚えてる、ソラシ、シレド…やんな」と練習開始。

 そして、舞台に移動してキティランドの演奏を2回、楽しみました♪歌やピアニカの演奏も、月日は経っているけれど、体が覚えてくれているようで素敵なハーモニーとメロディを奏でてくれました。

 

 

 懐かしく、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、名残惜しくも解散の時間となりました。玄関までお見送りをしに行くと、見送っている先生の写真を撮っている子もいました。

 忙しい中、集まってくれた皆さんありがとうございました。来られなかった方も、来てくれた方も、機会があれば誘い合わせて顔を見せに来てくれると嬉しいです。二十歳の同窓会、私たち職員にとって素敵な思い出となり、また来年の同窓会が今から楽しみです。

投稿:木崎