岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

アトリエ開放がありました


朝夕涼しい風が吹き、初秋を感じる今日この頃です。9月12日、アトリエ開放が行われ、2組の親子が参加して下さいました。今回の内容は、自然素材を用いたおもちゃ作り(車)と、いつもの描画です。

まずはおもちゃ作りから・・・

バスを作ったよ!

紙粘土やわらかいね!

妹ちゃんも来てくれました♡

ベニヤ板の土台の下には、丸太のタイヤを付けた竹串を通したストローを固定してあり、動かせるようになっています。その土台の上に、どんぐりやまつぼっくり、小枝や紙粘土などを思い思いに親子でデコレーションして頂きました。紙粘土のムニムニした感触に夢中になっていたり、木の実をじっくり選んでのせていくことに夢中だったり、好みが違って世界にひとつだけ!の特別な車ができました。紐も付いていて、引っ張ることもできます。飾ったり、遊んだりと、楽しんでくださいね!

車作りに飽きてきたら・・・お馴染み、お絵描きをしよう!前回も来て知ってくれていたので、自分からお絵描きコーナーをちらりと見て、何も言わなくてもそちらにスタンバイ!

筆で力強く。手に絵の具をつけてぺったん。お絵描きでも、ひとりひとり違います。

「おもしろいな~」「好きだな~」を少しでもお母さんと一緒に感じてもらえていればいいな、と思いながら毎回開催しています。またぜひ!遊びにいらしてくださいね!

本日はお越しくださり、ありがとうございました。

 

次回の日程は、9月20日(木)AM10:00~11:30です。アトリエ開放の内容は今回と同じく、描画とおもちゃ作りを予定しています。

要予約となっていますので、興味を持たれた方は、下記までご連絡ください。

☎(075)571-5790    担当:小嶋まで

ぜひ、お気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております。

投稿:亀井