岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

はたちの同窓会 ~平成14年度卒園児~


 今年度より6年生の同窓会に加え、20歳を迎えた卒園児の同窓会を開催しました。

7月8日(土)18:30~ 7名の卒園児が集ってくれました。

職員10名で出迎え、シアターアカンパニにて15年ぶりの再会です。

おかえりなさい!

近況報告をし、みんなの成長に驚き、喜びもひとしおです。

初めは「ぜんぜん覚えてへんわ」と言っていた卒園児さんも、保育園時代に過ごした部屋を巡っていく度に「あっここの部屋であそんでた!」「そういえばあの隅っこがブロックの隠し場所やったわ」と記憶がよみがえり、思い出話に花が咲いていました。

再会を祝して、みんなでかんぱい!

 

 

 

わいわいと保育園時代の話、今の仕事の話、これからのことなど、話が尽きません。

来られなかった卒園児さんの話もたくさん聞かせてもらい、またひと盛り上がり。

懐かしい気持ちと、今も関係が続いていることに嬉しく思いながら、お酒も進みます。

当時の発表会(オペレッタ)の映像もみんなで見ることに。

「この歌覚えてる!」「うさぎ役やった!」と驚くほど鮮明に覚えていたり、記憶になく「恥ずかしい…」と感想はそれぞれでしたが、みんな食い入る様に見てくれていました。

職員の赤ちゃんを抱っこしてもらい、少々ぎこちないながらもこの笑顔。

お酌してもらえる日が来るなんて…なんだか感慨深いです。

最後はシアターアカンパニに戻り、あの頃から変わらず毎年コンサートで歌っている『キティランド』という曲を歌いました。

職員バンドwith卒園児さん。

そしてピアニカの演奏も。

月日がこれだけたっていても覚えてくれているものなのですね。

懐かしさが込み上げてきます。

 

 あっという間に3時間が過ぎてしまい、名残惜しくも解散の時間となりました。

お忙しい中、集まってくれた皆さんに感謝です。

来られなかった方も、来てくれた方も、機会があれば誘い合わせて顔を見せに来てくれると嬉しいです。

本当に貴重な時間となりました。

初めてのはたちの同窓会、私たち職員にとって素敵な思い出となりました。

ありがとう。

またいつでもあそびにきてくださいね。

 

投稿:星山