岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

こねこね ねんど


梅雨明けするや連日ニュースに取り上げられるほどの暑さとなり、保育園でも戸外遊びの際は時間や水分補給など配慮しながら過ごしています。

さて、子育て支援の一環として園庭開放を行ってきましたが、この暑さですので本日は保育室開放に変えて行いました。今までにも何度か参加して下さった方も保育室の見学だけではなく、中に入ってひとときを過ごしていただくことができたので、保育園のことをまた違った角度から知っていただけたかと思います。一画では紙粘土でメモスタンド作りも行いました。紙粘土で形を作り、小枝やビーズ・ボタンと飾りを用意していたので、様々な素材に触れてもらい、世界にひとつのメモスタンドをお土産にされていました。作りながらたくさんの笑顔を見せてもらえて、大変うれしかったです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日は大変暑い中ご参加いただきまして、ありがとうございました。

 

〈8月の子育て支援のご案内〉

 

・園庭(保育室)開放は8月はありません。

 

・アトリエ開放日 5日(火)・22日(金)10:00~11:30

両日共に5組限定ですので、事前に申し込みをお願いします。(℡:075-571-5790)

絵の具を使ってお絵かきをしますので、汚れても良い服装でお越し下さい。描いた絵は後日取りに来ていただきます。岩屋保育園ではお座りができれば、0歳児クラスからお絵かきをしていますので、乳児のお子様も大歓迎です。アトリエは本館2階にあり大きな窓ガラスから見える景色や、アトリエの雰囲気を見ていただければと思います。どうぞお気軽にご参加下さい。

 

投稿:しろ2くみ大西