社会福祉法人岩屋福祉会 岩屋こども園アカンパニ

鎮守の杜のこども園です

入園のご案内

施設紹介

運営法人 社会福祉法人岩屋福祉会
施設名 岩屋こども園アカンパニ
施設長 室田友輔
設立 昭和25年10月1日
定員数 226名
開所時間 7:30~19:00(延長保育・預かり保育 有)
対象児 生後4ヶ月~小学校就学前まで

建物紹介

本館 床面積 1,389㎡
けやきの家(乳児棟) 床面積  104㎡
くすのきの家(乳児棟) 床面積  216㎡
園庭(5箇所) 延面積 2,200㎡
定員数 226名
建物は、本館及び2つの乳児棟に分かれていて、岩屋神社の鎮守の森の中にあります

設備紹介

シアターアカンパニ(ホール) 美術アトリエ
音楽制作スタジオ 厨房
会議室 事務室
保健室 衛生棟

保育室紹介

0歳児クラス 1室
1歳児クラス 2室
2歳児クラス 2室
3・4・5歳児クラス
(異年齢クラス)
4室

入園にあたってのQ&A

岩屋こども園アカンパニに入園できるのは?

岩屋こども園アカンパニでは生後4カ月から小学校入学前の児童の受け入れを行っております。
様々な理由で保育が必要な方を、保護者に変わって保育するための児童福祉施設です。京都市山科区福祉事務所が審査し入所基準に基づいて入園が決定されます。
※岩屋こども園アカンパニは幼保連携型認定こども園のため、1号認定こどもの入園も受け入れています。1号認定こどもの入園につきましては入所のための審査がありません。

園の見学はできるでしょうか?

実際に園を見学されることをお勧めします。岩屋こども園アカンパニでは随時見学を受け付けています。担当の職員がおりますので、事前に電話かメールにてご連絡ください。日程を調整してご案内させていただきます。
TEL:075-571-5790
Mail:info@iwayanomori.org

入園しやすい時期は?

定員の枠に空きがあれば年度の途中でも入園可能です。
4月の入園は年度が変わりますので入園できる数は一番多いですが、申し込みされる人数も多いため確実に入園できる時期というものはありません。
途中入園につきましては、園に直接連絡いただければ、空きがあるかお伝えさせていただきます。

申し込みは早いほど入りやすい?

年度途中の入園であれば、申し込み月が早い方が優先されます。
4月入園の場合は、保育利用申込書の配布期間がありますのでお近くの区役所もしくは園までご確認ください。(例年は11月頃に配布されます)

その他、分からないことがありましたらお気軽にご質問ください。


Copyright © 2019 岩屋こども園アカンパニ All Rights Reserved.