岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

6年生の同窓会~平成24年度卒園児~


7月6日(土)に、6年生の同窓会がありました。今年は27名の卒園児と保護者の方が集ってくれました。当時担任だった先生方が、大きくなった子どもたちに会うためにこども園に集結!すっかり背が伸びてお兄さん・お姉さんになった子どもたちと、久々の再会を果たしました。みんな、おかえりなさい!

 

七夕の前日ということで、みんなで短冊に願いを書いて笹に結びました。

 

その後はシアターにて当時の担任の先生たちからの挨拶があり、みんなで6年前のことを思い出しました。当時のキティランドコンサートのDVDには、6年前の小さかったこどもたちの姿が!今ではすっかり大きくなりました。あおぐみだったときのみんなはどんなことをしていたかな?みんなで遊んだあんな場所やこんな場所は、今はどうなっているんだろう?3人の先生とそれぞれのグループに分かれて、園内を探検に行きました。

 

グラウンドへ続く坂道を、よーいドン!

三輪車、ちっちゃーい!

 

ここでもよーいドン!いつの間にか先生よりも速く走れるようになりました。

園庭で木登りや滑り台をやってみる子どもたち。今では大きな木もすいすい登れます。

みどりぐみの部屋にあった傘のモビールの下に入った女の子は、キラキラ光って揺れる作品にうっとり♡「ここに入ったら天国に行けそう!」と笑っていました。

 

6年前もたくさん行った神社に、この日もお参りしました。

園内巡りから戻って、しばしの歓談タイムです。

今頑張っていること、興味のあること、楽しいことについて、たくさん話しました。

最後はまたシアターへ。あおぐみのとき、頑張って練習して演奏した「キティランド」を今日もみんなで演奏すべく、ピアニカとリコーダーの練習をしました。

当時の担任の先生の指揮のもと、「キティランド」と「たなばたさま」を演奏しました。とても素敵な演奏で、本当に美しい声でした。指揮をした先生は、子どもたちの美しい声に感動して思わずほろり…。

忙しい中集まってくれた卒園児のみんな、保護者の皆さん、ありがとうございました。この日は来られなかった子どもたちも、機会があれば誘い合わせてまた顔を見せに来てくれると嬉しいです。職員にとっても、本当に心に残る同窓会でした。

投稿:城戸