岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

アトリエ開放(子育て支援より)


お気づきでしたか?

なんとあと3日後には7月突入です。

月日が経つのはなんて早いのでしょう・・・

そんなことを感じながら、今日のアトリエ開放では7月の行事である“七夕”にちなみ笹飾りを作りました。

青々と茂った笹もあっという間に艶やかな笹飾りの完成です!

P6281014

    ↓

P6281015

1つずつよく見ると色合いも模様も素敵です♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どのように作ったかと言いますと『はじき絵』と『ビー玉転がし絵』と言う技法を今回は使いました。

まずはクレパスで描きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてその上から絵の具を塗ると、あら不思議!

P6291054

クレパスで描いた模様が浮かび上がってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お互いの作品を見合っています。

「きみのもイイ感じだね!」なんて声が聞こえてきそうです。

もちろん今日もイーゼルから飛び越えるほど、存分に描画も楽しんでくれました!

P6291053

今日遊びに来てくれた親子の皆さま、ありがとうございました。

 

次回は7月6日(水)AM10:00~11:30となっております。(要予約)

内容は今回と同様の描画と七夕笹飾りを行う予定です。

興味を持たれた方は是非一度、下記までご連絡ください。

☎(075)571-5790    担当:小嶋まで

 

投稿:佐藤