お知らせ

2024/2/20

神輿舁き復活プロジェクト

”神輿舁き復活プロジェクト”
  磐船会 会員募集


 氏子の皆様からの“神輿舁(か)きの復活を!”との熱い要望を受け、この度
“磐船会(いわふねかい)”なる神輿舁(か)きの会を 発足いたしました。会名の“磐船(いわふね)”は当社祭神の一柱である饒速日命(にぎはやひのみこと)
が天降った折に乗っていたとされる“天磐船(あめのいわふね)”に因むものです。祭神ゆかりの乗り物の名前を実際の神の乗り物である神輿と 重ね合わせ、「磐」は堅い団結の象徴、「船」は次世代への橋渡しの意味合いを込めて
名付けました。
一人でも多くの方々のご協力のもと、氏子地域繁栄の象徴として勇壮な“神輿
舁(か)き”を復活させ、次世代の子供達に伝えていこうではありませんか!
この趣旨にご賛同頂ける有志の皆様のご参加を心よりお待ちしております。
  
                          岩屋神社 宮司 室田 一樹
                         磐 船 会 会長 中川 清生
≪参加対象≫
 ◆岩屋神社の氏子地域に居住、または実家がある。
 ◆岩屋神社の氏子地域に勤務・通学している。
 ◆岩屋こども園アカンパニ(旧岩屋保育園)の卒園生、および保護者。
  上記の16歳以上の男女。

≪定期練習会をしています≫
 綱の絡(から)み方や神輿の舁(か)き方は相当の修練が必要です。
 ともに技術を磨き、実現の日に向けて備えましょう!
 ◆日時 毎月第4日曜日の9:00〜11:00  場所 岩屋神社・ 境内
 ・天候や神社行事の都合等で、日時が変更となる場合があります。
 事前に下記へお問い合わせください。

※令和6年4月29日(月・祝)の岩屋神社春祭に神輿舁きを予定しております。

≪お申し込み・お問い合わせ≫
 磐船会事務局(岩屋神社社務所)TEL075−571−0833
           E-mail:iwayajinjya@iwayanomori.org
 ※神輿舁き未経験者も大歓迎です。

 ※画像は試し舁きをした時の様子


お知らせ