由緒
本殿御祭神
境内社
奥之院
年間祭事
ご祈祷
授与品
交通案内
附近案内図
岩屋囲碁教室
氏子青年会
岩屋の杜トップ

氏子青年会

岩屋神社氏子青年会ご入会のご案内

当会は、昭和四十八年三月に結成以来、二十有余年の伝統を誇ります当岩屋神社氏子青年会は、地域の善良なる青年による岩屋神社へのご奉仕を通じ、地域社会への貢献と自己研鑚をその活動の柱として今日に至っております。

戦後の日本は目覚しい復興を遂げ、今や世界に名だたる経済大国となりましたが、衣食足りた今こそ、礼節を知り心豊かにくらすすべが求められています。氏神様の春・秋のお祭りのご奉仕や研修会を通じて、日本古来の、また日本民族固有の神道を体得できる当青年会へのご入会をお勧め致します。

鎮守の森は、心のふるさとです。 鎮守の森は、祭の場です。 鎮守の森は、人が集うところです。

岩屋神社氏子青年会は、鎮守の森に集まる人たちとこれからの地域文化を楽しくにないたいと思っています。皆様のご参加をお待ちします。

入会資格 氏子区内に居住しまたは勤務する満二十歳〜四十歳までの男女
年 会 費 金、三千円
(会の運営は、年会費、神社助成金及び事業収益金で行なっております。)
申込方法 事務局の岩屋神社社務所へお問い合わせ下さい。
【事 務 局】 岩屋神社々務所内 電話 571-0833

◎一年間の主な行事活動
【4月】 新年度総会・春祭奉仕
【5月】 親睦会
【6月】 京都府氏子青年連合総会・
水無月夏越の大祓式奉仕
【7月】 特別事業
【8月】 全国氏子青年協議会全国大会
【9月】 奥ノ院清掃奉仕
【10月】 秋祭奉仕・秋祭足洗い
【11月】 研修会
【12月】 師走大祓式奉仕(大晦日)
【1月】 元旦祭奉仕・新年会
【2月】 役員改選
【3月】 他神社青年会総会


◎岩屋太鼓の会
平成三年岩屋神社氏子青年会内に結成されました岩屋太鼓の会は、岩屋神社のお祭や地域の催しを活動の場とする和太鼓演奏のグループです。演奏曲目はすべてオリジナル。初めての人も子どもたちもすぐに楽しめます。どうぞご参加下さい。
(練習日)祭典近日・週二回程度、その他の月・月二回程度
(練習時間)午後8時より10時まで[※ 随時会員募集中]