由緒
本殿御祭神
境内社
奥之院
年間祭事
ご祈祷
授与品
交通案内
附近案内図
岩屋囲碁教室
氏子青年会
岩屋の杜トップ

岩屋神社日供講のご案内

◎ お日供とは

お日供とは、日々の神様にお供えするお食事のことで、日々の暮らしをお守り下さる神様に感謝を込めてお供えし、召し上がって頂くことです。

◎ 岩屋神社日供講

当神社では、昔から日毎月毎の御祭の料として、年御膳といわれる米・餅・野菜などの初穂や初穂料を奉納する習慣があり、色々な御祭が厳粛に斎行されてきました。ところが戦後の急激な社会情勢の変遷にともない現在ではその一部を残すのみとなっております。
さて、この度、岩屋神社は別記の通り日供講を始めております。日頃より御崇敬の念篤く、御神縁殊(みゆかりこと)のほか外深い皆様方に講員になって頂き、日々の真心と家内安全の願いをこめて、毎朝のお日供(朝御饌(あさみけ))を御神前にお供えしております。

◎ 講員の祭典

○御日供祭・・毎日  午前9時斎行
・その日の朝御饌をお供えし、講員、氏子崇敬者や、全ての人々の一日の
守護ご祈願致します。
・講員のみ自由に参列ができ、玉串拝礼等の特別参拝が行えます。

○御誕生祭・・毎月15日 午前10時斎行
・その月に誕生日を迎える講員の方の御祝と諸祈願のお祭りです。
・日供講お誕生祭別製御守を授与致します。
・一ヶ月前には案内状をご送付致します。
・ご家族様お揃いでご参列下さい。

◎ お申し込み方法

社務所にて随時受け付けております。氏子・崇敬者の方ならどなたでも結構です。 是非ともご家族お揃いでご入会下さい。

◎ 会費の納入方法

講員年会費  お一人様 3,650円(365日×10円)
・初年度の会費は、入会日よりお誕生日前日迄の日割りで頂きます。
・次年度より本人のお誕生日一ヶ月前からお誕生祭迄に、案内状同封
振込用紙をご利用頂くか、直接社務所まで納めて頂きます。
※ご入金頂けない場合は、退会扱いとなります。ご注意下さい。

◎ その他

○年中行事のご案内
講員の皆様には当神社で行われる、年中行事や祭典の御招待をさせて頂きます。
(特別参拝券、茶菓券、撤饌引換券等同封)


年間祭事一覧に戻る