岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

冬のJAZZコンサート・開催♪


12月9日、アカンパニシアターにて~第7回 みんながくつろぐジャズコンサート~が行われました。

今回も“藤井美智カルテット”によります、素敵であたたかいステージが繰り広げられました。

まずはオープニング、「STAR WARSのオープニングテーマ」で幕開け。

テンションが上がりました!お馴染みの「Take The “A”Train」に続き、リクエストの「Moon River」「What a Wonderful World」、美しい音色にうっとりしました。続いてブラジルのスイングジャズ「A Batucada Dos Tantas」、会場でも自然にリズムを刻んで踊っている子どももいました。

次に職員も参加して、名曲「Moanin」。とてもかっこいい大人の雰囲気に包まれました。

後半は、子どもたちもマラカスを持って一緒に演奏しよう!と、童謡やクリスマスの曲で盛り上がりました。

「山の音楽家」「おもちゃのチャチャチャ」「あわてんぼうのサンタクロース」「ジングルベル」と、今日初めて合わせたとは思えないほどリズムがひとつになって、会場が一体感に包まれました。

まだまだ聴きたい!と拍手が鳴りやまず、特別に2曲、アンコールに応えてくださいました。「世界に一つだけの花」「On The Sunny Side Of The Street」です。

子どもたちも楽器のすぐ近くで音楽にふれ、思うままに踊ったりマラカスを鳴らしたりと楽しんでくれました。素敵なジャズの音色がシアター内に響き、名残り惜しい中ステージは終了となりました。

終了後のアンケートには、「本格的なジャズを親子一緒に楽しめた」「生の音を間近で聴く体験は小さな子どもにっとって貴重な体験だと思う」「奏者と観客の一体感が良かった」「うっとりしたりワクワクしたり、とても楽しめた」「また次回も参加したい」などの嬉しい感想を多く頂きました。

今後の予定は未定ですが決まり次第お伝えしますので、またぜひお越しください!

今回お越し下さった皆さま、そして素敵な音楽を届けて下さった藤井美智カルテットの皆さま、本当にありがとうございました。

投稿:亀井