岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

アトリエ開放


昨日は朝から京都に大雨警報が発令されましたが、アトリエ開放が始まるころには晴れ間もみられるほどお天気も回復したのでホッと一安心でした。

今回はいつもの絵の具を使った描画に加え、感触遊びとして氷や寒天・ゼリーの他、スライム作りにも挑戦してみました!

スライムの作り方は『洗濯のり(成分がPVAのもの)…100mlと液体洗剤(アリエールorボールド)…大さじ2を混ぜるだけ』ととてもシンプルな作業です。

そこに好きな絵の具で着色すると・・・

伸びます!

伸びま~す!

 

 

感触や形状が変化するさまが面白くて笑顔いっぱい、時間を忘れるほど夢中になってくれました。

スライムの作り方は他にもいろいろあるので調べてみるのも面白いかもしれません。

そして描画も筆だけにとどまらず、指で感触を楽しみながら描く姿も見られました。

こちらは夏休み中のお姉ちゃんも一緒に遊びに来てくれておままごとをしてくつろいでくれています。

それぞれが思い思いに過ごしながらも和気あいあいとした雰囲気に包まれた一日。

あそびに来てくださった皆様、ありがとうございました。

次回以降のアトリエ開放は9月6日(水)AM10:00~11:30です。(要予約)

興味を持たれた方は是非一度、下記までご連絡ください。

☎(075)571-5790    担当:小嶋まで

投稿:佐藤