岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

8月アトリエ開放(キーホルダー作り)


 今日のアトリエ開放は、描画とキーホルダー作り、感触遊びを楽しみました。

キーホルダー作りでは、お母さんたちに材料をお湯で柔らかくしてもらい、夏らしい爽やかな金魚や彩り豊かなお魚、乗り物が大好きな友だちはトラックやクレーン車を作りました。

  

描画では、大きな画用紙にたくさんの絵の具を塗ってくれました。「この色がいい!」と好きな色をみつけると、何度も何度も色を塗り重ねて楽しんだり、画用紙に上から下へ・・・と何本も線を描いてみたり、絵の具をたっぷり手に塗り何とも言えない感触を楽しみそのまま手型を作品につけたりと、それぞれに描画を満喫してくれました。

  

他にも、寒天を使っての感触遊びも体験してもらいました。手で握って”ぐにゅん”とつぶしてみたり、お皿の上にいろんな色の寒天を並べたり、型抜きでハートや星型にくりぬいたりと思い思いに楽しんでくれました。

 

本日あそびに来てくださった皆様、ありがとうございました。

次回以降のアトリエ開放、8月18日(金)はすでに定員を満たしているため、9月6日(水)のAM10:00~11:30のご予約をお待ちしております。(要予約)

内容は描画と感触あそびを行う予定です。興味を持たれた方は是非一度、下記までご連絡ください。

☎(075)571-5790    担当:小嶋まで

投稿:髙橋