岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

みんな、おかえりなさい♪


 7月1日(土)の午後より、平成23年度卒園児の同窓会を行いました。6年ぶりの保育園(こども園)に26人の子どもたちが帰ってきてくれました。背丈も大きくなりステキなお兄さん・お姉さんの顔になった子どもたち。それでも、在園していた頃の面影はしっかり残っていて、顔を見るとすぐに子どもたちの名前がわかりました。友だち・先生たちと久しぶりの再会となった同窓会の様子を紹介します。

 

園長先生からの同窓会の開会の挨拶と当時の担任紹介です。

 

シアターで保育園で過ごした写真のスライドショーを見ました。

  

その後は、年長の担任とお母さんたちと園内の散歩へ行きました。

しいのみの部屋へ行くと、昨年に改装されたことで「めっちゃすごい!廊下なくなってるやん。あれっ!?ここは確か・・・」と当時の園舎を思い出して懐かしんでいました。

 

「わぁ!みんなおおきくなってぇー!」と先生たちも子どもたちの成長にビックリでした。

 

乳児クラスの部屋へ行くと「こんなに小さいんや・・・」と赤ちゃんたちが過ごしている部屋に驚く子どもたちでしたが、おもちゃなどをみつけると「うわー、小っちゃくて可愛い!」と癒される瞬間もありました。

  

カプラのおもちゃを見つけると「よっしゃー!作ろうぜ!」とカプラ遊びに熱が入ります。

そして・・・・小ぶりな輪のタワーと『おにいちゃんより』のメッセージを添えてくれました。

 

園庭に出ると「おれ、これ登ってたで!今でも登れるわ!」「えっ!俺も登りたい!」「俺も!」と木登りを楽しむ男の子たちです。

  

グラウンドでは、6月上旬に芝の種を撒いた話をすると「ほんまや。小さい芽がある」と芝の芽探しに夢中でした。

「俺たち、まだまだ三輪車のれたでぇー!」

 

暑い中での散歩となったので、びわのみの部屋でちょっと一休み・・・。卒園アルバムを眺めながらおやつをいただき、友だちや先生たちとお喋りを楽しみました。

   

お母さんたちにも参加していただきました。お喋りだけでなく、カプラあそびも楽しんでいただけました。

   

 休憩のあとは、子どもたちがあおぐみ(年長)の頃に演奏した『キティランド』、『七夕さま』と一昨年に作曲された『キティランド アンコールヴァージョン』の練習をしました。

   

 同窓会コンサート本番!先生たちとの演奏も久しぶりです。歌の歌詞も、メロディーを奏でるパートでも、体の中に刻まれていたリズムが蘇り、6年ぶりとは思えない素敵なハーモニーが生まれました。ぜひ聞いてみて下さい。

 

   

 

 

  同窓会に参加してくれたみんな、本当にありがとう!久しぶりにみんなと会えて、懐かしく嬉しい気持ちでいっぱいでした。一段と大きくなり頼もしい姿を見せてくれただけでなく、『キティランド』、『七夕さま』、『キティランド アンコールバージョン』をピアニカとリコーダーで演奏し、素敵な音色をシアターアカンパニの中に響かせ、私や見ていた子どもたち、先生たちに感動を与えてくれました。みんなの持っている力のすごさを改めて感じました。ありがとう!

また、いつでも遊びに来てね♪

 

投稿:髙橋