岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

葉っぱの〇〇!


園庭は土の部分が見えないほどふわふわの葉っぱで埋め尽くされています。

熊手で葉っぱを集めていると「貸して~」と声をかけてくれた友だちがいました。貸してあげると「迷路しよう♪」と道を作り始めました。

先生この道きて~

こっちもきていいよ~

ぼくもやるぞ!

迷路を続けているとたくさんの落ち葉を集めている友だちに出会いました。

もっと大きくしそうよ♪

熊手を持った友だちもお手伝いして大きくしました。

頑張れ~

大きくなると、「葉っぱのお風呂だぁ♪」と気持ちよく入り始めました。

いい気持ちだぁ

みんなで入ろう!

わぁ

みんなで入ると「なんだかベッドみたいだね♪」

お布団かけよう♪」とベッドに早がわり、

いっぱいだぁ

もっとかけよう!

笑顔のたえない楽しい時間でした。

次の日には、

落ち葉のステージの上でジャンジャンジャン!とギターの演奏会が始まったり

    • 「葉っぱのトランポリンだぁ!」と飛び跳ねたり、「かごめかごめ」を葉っぱの山の中でしたりしていました。

 

アイディア次第で遊び方も様々。ふかふかの葉っぱの上で明日はどんな葉っぱの〇〇が登場するのか楽しみです。

投稿者:さくらんぼぐみ 中前