岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

29年度 10月 安全管理見廻り報告


2017/10/27   記録者:海江田・川口

 

【くすのきの家】

みどりぐみ

・冷蔵庫の中に、果物が残っていた。  →  処分しました。

 

しろ2くみ

・テラスのおもちゃがひとつ破損していた。  →  処分しました。

 

【けやきの家】

しろ1くみ

・テラスにある机にかけている場所があったが、補修は必要か?

→その場所を触る姿もないので、しばらく様子を見ます。

 

【本館】

あか1くみ

・水道の上に牛乳パックがたくさん並んでいた。  →  片付けました。

 

しいのみ

・冷蔵庫の中にオクラが腐った状態で入っていた。  →  処分しました。

・おもちゃが一つ破損していた。  →  処分しました。

 

くりのみ

・製作コーナーのテーブルクロスを変えた方がよいのではないか?

→新しいものに変えました。

・ピアノ横の画板、板など、片付けるところがあれば片付けた方がよいのでは?

→片付けました。

・長机の留め具が出たままになっていた。カバーを付けた方がよいのでは?

→担任で検討し、テープでカバーしました。

 

さくらんぼ

・CDデッキのコンセントがささったままになっていた。  →  抜きました。

・水道の上に牛乳パックが大量に置かれていた。  →  片付けました。

 

びわのみ

・CDデッキのコンセントが刺さったままになっていた。  →  抜きました。

 

本館園庭

・黄色い門の鍵と、非常口が動きにくかった。  →  油をさしました。

 

砂利場

・砂利場の真ん中の木が倒れかけていた。

→様子を見ながら、こどもたちがぶら下がったり危ないあそびをすることがあればすぐに撤去します。

・砂利場に埋められている枕木が3か所腐っていた。

→順番に新しいものと交換します。

 

グランド

・破れているボールがあった。  →  処分しました。

 

なのはな

・棚の転倒防止がなかった。  →  つけておきました。

 

アトリエ

・使用済みのぞうきんがのこっていた。また、水道の上の棚に筆やパレット、バケツが高く積み上げられていた。

→ぞうきんはカゴに入れ、バケツなどは教材室に片付けました。

 

全体

・傘立てから傘が溢れていた。  →  ボロボロの傘は処分しました。

・スリッパが並んでおらず、スリッパのカゴも玄関にでたままだだった。

→使わないものはシアター裏に片付けました。

・錆びて動かなくなりそうな門の鍵などは、毎月の見回りの際に油をさした方が良いのではと思いました。

→安全管理会議で報告後、全職員に職員会議で伝え見廻りの際には油をさすようにします。