岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

わたしのお人形


 先週から、あお・きぐみの女の子を中心に、紙粘土をつかってマリオネット(操り人形)を作っています。人形の上にある木の棒を動かすと、手足が動きます。どんな人形にしようか考え、紙粘土をこねるときには「お姫様にしよ~っと」「わたしはネコちゃん!」と会話を弾ませながら楽しんでいました。

 そして、今日は乾いた人形の顔・手・足のそれぞれのパーツに絵の具で着色しました。

      

あおぐみの女の子は肌色やすみれ色、桃色など、友だちと相談しながら淡いパステルカラーを作ったり、きぐみの女の子は好きなお人形を見て色を塗ったり、カラフルに塗ってみたりと、年齢によってもさまざまに着色する様子が見られました。

これから子どもたちがつくるマリオネットをお楽しみにしていてください。

 

投稿者:しいのみ 山本