岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

秋のごちそう 第一弾


今日は、参観日でした。

紙粘土の感触を楽しんでほしいな、作ってワクワク・見てワクワクしてほしいなと思い、今回はケーキを作ることにしました。

ダンボールの土台に紙粘土をはり、散歩で拾ったどんぐりやしいのみを使って、飾り付けをします。森のごちそうケーキです。

いつもの朝の集りも、一緒ならわくわくするね

 

 

お父さんお母さんたちと形作ったケーキの土台に、枝をぷしゅっとさしたり抜いてみたり、小さな実を小さな指先でつまんで転がしてみたり紙粘土の上にむにゅうとおいてみたりと感触を楽しんだみんな。子どもたちの笑顔を想像し、紙粘土をコネコネ・・・こんなのつくったよ!と、飾りを作ってじゃーんと見せておられたり、作っているうち夢中になられていたり・・・のお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん。

一緒に楽しい時間をすごして頂けたかな?そうだったら嬉しいなと感じた時間でした。

今は、紙粘土を乾かすため、ずらりと並べて置いてあります。みているだけで、なんだかわくわくほっこりします。

今日はどうもありがとうございました。

投稿:海江田