岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

29年度 7月 安全管理見廻り報告


平成29年7月安全管理見まわり報告

2017/7/22 記録者:友里 髙橋

さくらんぼ
・棚 の一番上に置いてあるセロテープやはさみが危険に感じ、奥にするか、一段下げるか検討しては?→ハサミ、セロテープを置く箱を置いて棚と固定しました
・おままごとコーナーの玉子のおもちゃが 壊れていた ⇒捨てました
・おままごとコーナーの氷のおもちゃ 入れ物がなかった→ままごとの、ご飯の入れ物と一緒にしています
・製作コーナーの椅子にぐらつきがあった→直しました
・手洗い場の上にガラス製の花瓶あった→撤去しました
・ピアニカコーナーが乱れていた→片付けました
・あおぐみコーナーの机のシートが外れる(固定したほうがよい)→固定しました

・ブロックコーナーのおもちゃの写真が整っていない→作り直します

あか2
・手洗い場の上 に陶器製の花瓶あった→撤去しました
・ブロックコーナーのおもちゃのカゴ破損していた(交換してください)→交換しました
・モノブロックが壊れていた ⇨捨てました
・加湿器が出たまま(片付けたほうがよい)→片付けました

なのはな
・積み木のカゴが壊れていた ⇨新しいカゴに交換しました
・なのはなのおもちゃの写真がない→空いた時間に作っていきます
・なのはなの部屋を担当する先生を決めた方が良いのでは? ⇒安全管理委員会で検討してください

→使ったクラスがその都度、片付けそうじをします(月1回、土曜日の朝そうじをします)

しいのみ
・アルコールスプレーが子どもの手の届くところにあった ⇨棚の上にあげました→場所を変えました
・おままごとのおもちゃの鍋が破損していた ⇨捨てるか直すか検討してください→捨てました
・ビー玉転がしのカゴが壊れてた(交換してください)→交換しました

びわのみ
・お医者さんセットのふたが取れやすい ⇨工夫しました
・食事用の椅子にぐらつきがあった→直しました
シアター

・シアター横の壁にカビが発生して、拭いて掃除した
あか1
・食事用の机のぐらつきがあります→直しました
・園庭側のおもちゃの棚がぐらつきが大きく、直すか検討した方が良い→壁に沿わせて使うよう場所を変えました
くりのみ
・手洗い場の上にガラス製の花瓶があった→片付けました
・机のぐらつきがあったが、直した
・あおぐみコーナーの机の下がカビかほこりがたまっていた ⇨ふきとりましたが、気に掛けてほしい
・布団置き場の棚のホッチキスの針が出ているものがあった ⇨取りました
(他にも針だけが残っていたので、撤去してください)
・モノブロックの箱が補修されているが壊れかけている ⇒交換かを検討してください→再度補修しました
・白い棚が倒れやすく、固定がされていない→固定しました

・加湿器が部屋に置かれたままであった(夏場のため不必要)→片付けました
しろ2
・トイレに置いてある薬品類が子どもから見える場所にあった ⇨別の見えないところへ移動した
・食事用アルコールスプレーが見える位置に置かれていた。⇒布をかけるなど検討してください→箱に入れました
・玄関の日よけ屋根が朽ちてきている。業者と相談した方が良い ⇒副園長に伝えました→相談中です

みどり
・食事用アルコールスプレーが見える位置に置かれていた。⇒布をかけるなど検討してください→布をかけました
・遊びコーナーの棚で、オーディオなどが高い位置にあり、危なくないか?→ストッパーをつけてもらいました
・おままごとコーナーのおもちゃの棚が固定されているが、緩んでいるので倒れやすくな

っている→直しました

園庭
・机が朽ちている ⇨撤去するかを環境整備の先生で検討してください→検討中です

砂利場
・土崩れ防止の枕木が朽ちて、枕木を止める針金が剥き出しになっていた→直しました

けやき園庭
・デジカメが外に出たままだった ⇒部屋の中に移動しました→片付けるよう気をつけます
けやきの家
・おもちゃの線路の写真がなかった→写真を貼りました
・ギターが棚の高いところに置かれており、落ちたときに危険ではないか。→片付けました