岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

29年度 6月安全管理見廻り報告


平成29年6月  安全管理見回り隊  報告

平成29年6月3日

記録者:中村・数井

しいのみ

・特にありませんでした

くりのみ

・保育教諭の棚の整理をもう少しきちんとした方がいい→片付けました

さくらんぼ

・さくらんぼの廊下を片付けたほうがいい(机やイスが置かれたままだった)→片付けました

・CDデッキのコンセントがささったままだった→抜きました

・トイレの温水便座のスイッチが一つ入ったままだった→切りました

・おもちゃの破損があった→捨てました

・ベランダの掃除をした方がいい→掃除しました

・アトリエに描画がおかれたままだった→片付けました

びわのみ

・絵本棚にラティスが固定されているが子どもが引っぱって倒れてこないか心配→子どもたちに話をして、そうならないように保育しています

・花瓶の花がしおれていた→花瓶を片付けました

・トイレの電気が感知式ですぐ着くので土曜日はスイッチを切ったほうがいいと思う→センサー式でなくスイッチで使います

・コンサートの練習、プールが始まるので廊下をもっと通りやすくした方がいい→整理して通りやすくします

あか1

・あじさいが飾られている瓶は子どもの手の届くところにあるが大丈夫か(特例、延長保育でも過ごす部屋でもあるため)→場所を変えました

・保育教諭の棚がパズルで溢れかえっていた→整理しました

あか2

・保育教諭の棚が片付いていなかった→片付けました

・ピアノの上に作品が置かれていた→片付けました

アトリエ

・特にありません

シアター

・特にありません

配膳室・更衣室

・障子を貼り直したほうがいい→検討します

砂利場

・おもちゃの棚に水が溜まっていた→捨てました

・おもちゃの数が多い→グラウンドのおもちゃがなかったので半分持っていきました

 

グラウンド

・三輪車のボルトが一つだめになっていた

・おもちゃの破損があった→捨てました

・奥の院に続く門の鍵が開いていた→鍵を閉めました

本館園庭

・入り口のあるスチールラックが固定されていなかった→固定しました

・おもちゃのかごが固定できていなかった→固定しました

・レンガの上が片付いていなかった→片付けました

・けやきの家前の砂場のスチールラックが固定されていなかった→固定しました

しろ1

・壁に描画をブルタックで直接つけないほうがいい→額に入れて飾りました

・トイレの換気扇がついたままだった→気をつけます

・玄関を片付けたほうがいい→片付けました

・ロフトの整理を職員みんなでしたほうがいい→片付ける日をみんなで検討します

・けやき奥のへやの片付けを職員みんなでしたほうがいい→片付ける日をみんなで検討します

・テラスのティッシュが外に出たままだった→片付けます

・トイレに消臭剤を置いてはどうか→置きました

しろ2

・テラスのティシュが出たままだった→片付けます

みどり

・ベランダにティシュが出たままだった→気をつけます

・玄関の蚊取り線香が靴箱に入っていた→見えないところ、上の棚に片付けました

・レンタルオムツがベビーベットに片づけられていた→棚の中に片付けました

 

*あか1くみとくりのみは全クラス朝、夕方と過ごすことが多いので、みんながきちんと意識して片付けるようにしてほしいなと思いました。

*見回りチェックリストの項目に教材室・スタジオ・サンルーム・保健室の項目がなかったので加えたほうがいい。またチェックリストに余白を増やせばもっと書きやすくなると思った。新しく改善してはどうかと思います。→安全管理委員会で検討します。