岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

平成29年度 5月安全管理見廻り報告


平成29年5月 安全管理見廻り隊 報告

平成29年5月13日

記録者 杉浦 安保

 

 

しいのみ

ピアノの上にセロテープが置いてあった→片付けました

手洗い場の植木鉢が固定されていなかった→場所をかえました

エタノールが子どもの手の届くところにあった→手の届かないところに置きました

 

さくらんぼ

ままごとのちゃぶ台がグラグラしていた→ネジを閉めました

カーテンがきちんとかかっていなかったので、直したほうがいいのではないか→かけなおしました

 

あか2

手洗い場の上の花瓶が固定されていなかった→固定しました

 

くりのみ

使い終わったパレットが廊下に出たままだった→片付けました

消毒用のアルコールスプレーが手の届くところにあった→片付けました

 

びわのみ

ピアノの上に埃が溜まっていた→掃除しました

CDデッキのコンセントがささったままだった→抜きました

廊下の机の上(作品?)の並べ方がぐちゃぐちゃだった→子どもたちと片付けを一緒にしていきます

 

しろ1

カメラが棚の上に出たままだった→片付けました

カメラの充電器のコンセントがさしたままだった→片付けました

トイレの換気扇がつけっぱなしでした→消しました

台所の扉にストッパーはいらないのでしょか?→検討の結果大丈夫そうなのでつけません

 

しろ2

台所の扉のストッパーが壊れていた→とりました

引き出しの扉にはストッパーが付いていなかった→つけないことにしました

砂場のネットがされていなかった→かけました

製作用のシートが干しっぱなしで雨に濡れていました→片付けました

室内の階段に三輪車や手押し車が置いてあった。固定などされていないので危ないと思う

→みどりと相談して、片付けの方法について相談してもらう→場所をかえます

 

みどり

机のネジが緩んでいた→しめました

 

シアター

操作室のドアが開いたままだった→しめました

 

園庭

手洗い場の前の枕木のボルトが浮いてきている→環境整備の先生方に相談します

レンガの上に靴やゴム手袋が置いてあった→片付けました

 

砂利場

園庭から砂利場に出る門の砂利場側の鍵もネジが緩んでいた→しめました

おもちゃが数個出たままだった→片付けました

すべり台の左の斜面からパイプが出ていた→環境整備の先生方に相談します

雨の為か紅葉の木の枝が子どもの目線の高さまで下がっていた→環境整備の先生方で検討してみてください

 

グラウンド

コップやスプーンのおもちゃが出ていた→片付けました

 

 

環境整備の先生方に検討して頂くこと

砂利場の紅葉も木を剪定するか

砂利場すべり台の左の斜面からパイプが出ていた

園庭の手洗い場も前の枕木のボルト

 

共通で使っている園庭や砂利場、グラウンドの片付けがきちんとできておらず、おもちゃが出しっぱなしになっているものがたくさんありました。一人ひとりが気をつけて片付けていったほうがいいと思いました。

園庭のレンガの上もたくさんのおもちゃが置いてありました。残しているものだとは思うのですが、少し整理した方がよいのではないかと思いました。