社会福祉法人岩屋福祉会 岩屋こども園アカンパニ

岩屋こども園アカンパニTOP >アカンパニってなに?
電話によるお問い合わせはこちらメールによるお問い合わせはこちらから

岩屋こども園  アカンパニ。保護者が働いていなくても、入園できます。

岩屋の理念は不変です

子どもたちのゆたかな心は、森の自然が育んでくれました。子どもたちのしなやかな心は、あたたかい保育者の心が手伝って育ちました。それはこども園になっても変わることはありません。“子ども時代を子どもらしく生きる”を合言葉に、“もりが育む ひとが手伝う”をモットーに、“自然とアート”を素材に、想像力と創造力を子どもたちに保育したい。

森に囲まれた2300㎡の園庭環境

大小5つの園庭と運動会もできるグラウンドは、まるで森の中にいるよう。草むらから飛び出すバッタと出会い、沢ガニと遊ぶ。木の実や小石や葉っぱを集めて、ままごとに夢中になってください。

笑顔も泣き顔も怒った顔も、それは今の子どもの気持ち

自分がしたことでお父さんがよろこんでくれるのがいちばんうれしい。自分がしたことでお母さんが悲しむのがいちばんつらい。このような子どもの心を育むためには、子どものちょっとした仕草やわずかな表情の変化に気づくことが大切です。

自分で始めて、自分で終わる

明るい間はできる限り戸外で遊びます。寒い日や雨の日は、描いたり、作ったり、歌ったり、踊ったり、演じたり。 美術講師が手伝ってくれるアトリエ。オリジナルの楽曲や演劇が製作される録音スタジオとそれらを発表するホール。アカンパニは、子どものアートに満ちています。

かみさま おはようございます。神社は、子ども文化の拠点です。

数え年5つの男の子は袴を着けて、7つの女の子は振り袖を着て保護者と一緒に七五三参り。お誕生日月には神社でお祓いを受けてお守りを授かります。食事も食文化を大切にして、全園児を対象に完全給食を提供します。献立表は離乳食、アレルギー対応食も配布します。そして卒園式も、シイの幼木を手に森の中で。



デイリープログラム

7時30分~10時頃 園庭を中心にした遊び
10時~10時30分頃 朝の集まり
10時30分~正午頃 午前の活動
12時~13時頃 昼食の時間(低年齢の子どもたちは
11時頃から食べはじめます)
13時~14時30分頃 休息、昼寝(4歳以上は戸外での遊び
や学年別の活動)
15時~15時30分頃 おやつ
15時30分~16時頃 夕方の集まり
16時~17時頃 園庭を中心にした遊び
17時~19時 室内を中心にした遊び

※開園時間は7時30分~19時です(延長保育が利用できます)
※給食の試食は実費を頂戴します(事前にご予約ください)




園名愛称のアカンパニ accompany。そもそもの語源は、「パンを食べる仲間についていく」です。そこから、一緒に行く、付き添う、あるいは歌や楽器の伴奏をするといった意味になったそうです。 岩屋こども園アカンパニは、子どもたちを伴奏して、子どもたちから素敵な演奏を引きだします。それは音楽に限りません。子どもたちの遊びのすべて、生活のすべて、そして気持ちのすべてを手伝いたいと願っています。その願いは、卒園後も変わることはありません。

園全体の定員 226名

0歳児 / 15人 /
1歳児 / 30人 /
2歳児 / 40人 /
3歳児 2人 44人 2
4歳児 2人 45人 2
5歳児 2人 46人 2

Copyright © 2015 岩屋こども園アカンパニ All Rights Reserved.